M’s MUSIC ROOM 教室規約


M’s MUSIC ROOMレッスン規約 
2019年6月1日作成 / 2019年8月30日改訂 

◆レッスン時の注意点やお願い 
・前の生徒さんのレッスンに支障をきたす場合がございますので、ご自分のレッスン時間の10分より前にいらっしゃる事が無いようお願い致します。(グループレッスンは開始時間15分前より入室いただけます。) 
・やむを得ず、多少の延長が発生する事がございます。その場合を考慮し調整時間を設けておりますが、時間が押すこともございます。 
・レッスン室、トイレ以外の部屋のドアを開ける事はご遠慮ください。 
・教室内、または教室への行き帰りの怪我や事故は当方で一切の責任は負いません。 

◆設備、楽器などについて 
・レッスン室内の物はすべて大切なものです。支障があるとレッスン全体に影響が出ますので、大切に扱うように心がけてください。 
・楽器、楽譜や教材、備品、家具や置物など教室内のものを破損または汚された場合、修理実費または全額弁償をご負担いただきます。 

◆お月謝・教材費のお支払い 
・現金でのお支払いとなります。 
・月末のレッスンでお月謝袋をお渡ししますので、月初めのレッスン時にお月謝をお持ちください。領収印を押印いたします。領収書の発行はできません。 
・教材費が発生する場合はお月謝と合わせて請求させていただきます。 

◆レッスンスケジュール 
・レッスンは月3回(年間36回)となります。 
・レッスン日は常に2ヶ月分を提示させていただきます。 
・レッスン実施曜日、時間は固定しております。原則として年度途中での変更はできませんが、どうしても必要な場合はご相談ください。出来る範囲で対応いたします。 

◆欠席・遅刻・臨時休校・振替レッスンについて 
【欠席】 
・やむを得ずレッスンをお休みする際は、レッスン開始2時間前までにメールにてご連絡ください。 
・前もって欠席が決まっている場合は、出来るだけ早めにお知らせください。 

【遅刻】 
・遅刻してしまう場合は、事前にメールにてご連絡ください。 
・遅刻によるレッスン延長はいたしません。 

【臨時休校】 
・災害や悪天候、講師の体調不良があった場合、臨時休校させていただく事がございます。 
その際、レッスン開始2時間前までにメールにてご連絡いたします。 
・臨時休校でお休みになった際は振替レッスン、またはお月謝の返金で対応させていただきます。 

【振替レッスン】 
・振替日は講師より日程を提示いたします。 
・提示した日程とどうしても予定が合わない場合は1回分(お月謝の3分の1)のお月謝を返金いたします。 
・生徒さんのご都合による振替レッスンは原則として行いません。ただし、インフルエンザやおたふく風邪など、ドクターストップのかかる病気にかかった場合は振替レッスンをします。(グループレッスンについては、お月謝の返金で対応をさせていただきます。レッスンお休み回数×お月謝の3分の1) 

◆規約の改訂や変更、レッスンコースや時間について 
・レッスンコース、料金、規約は今後見直しにより変更になる場合がございます。 
・規約は改訂版に準じます。最新の規約はホームページに掲載しておりますのでご確認ください。 

◆退会 
退会ご希望の前の月までにお申し出ください。当月申告はお月謝をいただきます。 

◆個人情報 
・入会登録につきご記入いただきました個人情報は、教室運営のために、また各種イベントなど生徒さんにご案内する場合に限って使用させていただきますで、ご了承ください。 

◆その他 
・当教室の規約はレッスンを円滑に進めていくために定めておりますが、生徒さんや教室の状況により講師の判断で規定にない特例が生じる場合もございます。 
・円滑なレッスンを続け、より良いレッスン環境の維持や向上に最善を尽くしたいと考えております。どうぞご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 

M’s MUSIC ROOM 渡邉弥生