音楽学校受験

この春からレッスンを始めた中学校3年生の女の子が居ます。

彼女はこの半年ちょっとで、音階のいろはが分らない状態から、全調(長調・短調)スケール・アルペジオをマスターしました。

マレットの握り方から始め、2本撥でソロコンテストに出場し、この夏は初めての発表会で、初めての4本撥で独奏を立派に披露してくれました!

今まで、沢山の受験生を見てきましたが、

結局、やるのは本人。どんなに親身になりアドバイスをしても受け身の人は半年…1年、全くエチュード1曲も進まない人も居ます。

彼女は本当に立派です。自分の目標がはっきりしているから。
絶対に達成したい!という強い気持ちがあって、行動出来るから。

私も負けずに…一生勉強!
目標を失うことなく、日々を過ごしたいな、と思いました。

ありがとう。