ピアノでやりたいと思う曲はいつも

5歳から続けていたピアノレッスンですが、年に一回 夏に発表会があり、曲決めはいつも先生が4曲くらいピックアップしてくれているのを選ぶ…という形でした。

前情報は無く、先生が弾いてくれた音だけを聞いて選ぶのですが、小学校3年生くらいまでは不思議と毎年同じ作曲家の曲を選んでいました。
私が好きだった、無意識に選んでしまう作曲家は…湯山昭さんでした。
お菓子の世界?だったかな?
バウムクーヘン…とか一曲ごとにお菓子の曲名がつけられている物でした。
和音の響きや、世界観に惹かれていたのかな〜?
私に合っていたんだろうなぁ〜

今また湯山昭さんの曲を聴いたらやっぱ好き〜ってなるのかな?まだ知らないピアノ作品も聴いてみよう!
と今、思いました♪

私、収集癖もあるので…レッスン室はCDが沢山。「CDは財産だから。」とハンドパーカッションの師匠に言われた事もあり、YouTubeで終わらせず、集めていたのです。
ピアノの新しい楽譜も集めようかな♪
欲しいものは尽きませんね。一生懸命働かなきゃ!(^^)